脳ドック・頚ドックのご案内

- Medical checkup of the brain and neck

 「脳ドック」、「頸(くび)ドック)」は、脳や頸部の病気をいち早く確認するための検査です。
 病気が見つかっても自覚症状のない早期の段階であれば、大事に至らないうちに治療が出来る場合があります。幸い病気が見つからなくても、現在の日常生活から将来どのような病気にかかる可能性が高いかを予測することも出来るため、生活習慣の改善など、病気の予防に役立てることが出来ます。

 ご自身の身体の現状を把握しておく為にも、定期的な検査をおすすめ致します。

 東京脳神経センターでは、日本脳神経外科学会認定の脳神経外科専門医による「脳ドック」と、松井孝嘉博士の頚性神経筋症候群の診断に基づく「頚ドック」を行っております。

東京脳神経センターの脳・頚ドックの特徴

脳・頚ドックの特徴イメージ

脳ドック

脳ドックは、MRI・MRA検査や脳機能テストなどを行い、脳血管の破裂リスクとなる「脳動脈瘤」、血のかたまりや脂肪で血管がつまる「脳梗塞」、そして「脳腫瘍」や「脳萎縮」などの有無を調べることができます。また脳機能検査では認知障害の有無を確認します。
無症候性脳梗塞や、未破裂脳動脈瘤などのように、自覚症状のあらわれないケースも多く、早期に発見し予防的な治療を行う事が大切です。30歳を過ぎたころから定期的に検査をすることをおすすめします。

コースと料金表

- Cources and Prices
コース 内容 料金
脳ドック
脳MRI・脳MRA・頚MRA・重心平衡機能測定・心電図・血液検査・尿検査・身体測定・脳機能テスト(50歳以上)
※医師の診断・健康相談あり
¥64,800-(税込)
ペア脳ドック ※「脳ドック」を2名様同時に受診された場合、割引料金になるお得なコースです。 ¥108,000-(税込)
 (2名様 特別料金)
Web限定脳ドック 脳MRI・脳MRA・頚MRA
※医師の診察・健康診断なし
※平日17時受付可能・土曜日・日曜日検査可能・約1時間以内のスピーディな対応
¥48,600-(税込)
クイック脳ドック 脳MRI・脳MRA・頚MRA・重心平衡機能測定・脳機能テスト(50歳以上)
※医師の診察・健康診断なし
※平日17時受付可能・土曜日・日曜日も対応・約1時間程度のスピーディな対応
¥50,760-(税込)
ペアクイック脳ドック ※クイック脳ドック」を2名様同時に受診された場合、割引料金になるお得なコースです。 ¥97,200-(税込)

※ 検査当日、医師から検査に結果について、診察・健康相談がございます(Web限定脳ドック、クイック脳ドック、ペアクイック脳ドックは除く)。
※ 総合検査結果報告は、2週間程度でお送りします(CD-Rなどで画像の送付も致します)。

- Medical checkup of the neck

頚ドック

頚ドックは、脊髄内の病気である腫瘍や椎間板ヘルニアなどの病変を早期に見つけるだけでなく、頚の筋肉の異常から発症する筋緊張型頭痛や頚性めまいなど、自律神経失調を起こす疾患に関する、頚の筋肉のチェックを含めた総合診断です。

頚の筋肉の異常から起こる様々な症状
めまい・頭痛・肩コリ・自律神経失調・ムチウチ・慢性疲労・うつ状態・パニック・血圧不安定・胃腸症状・・・
→詳しくは、首こり病外来をご覧ください。
コース 内容 料金
医師の診断・健康相談あり
頚MRI・頚MRA・頚X線写真・重心平衡機能測定・心電図・血液検査・尿検査・身体測定・瞳孔機能測定・サーモグラフィ ¥64,800-(税込)
ペア頚ドック
医師の診断・健康相談あり
※「頚ドック」を2名様同時に受診された場合、割引料金になるお得なコースです。 ¥108,000-(税込)
脳・頚ドック 脳ドック・頚ドックの検査内容
※重複する項目を整理したお得なコースです。
¥108,000-(税込)
ペア脳・頚ドック ※「脳・頚ドック」を2名様同時に受診された場合、割引料金になるお得なコースです。 ¥216,000-(税込)

※ 当日、医師から検査結果の診察・健康相談がございます。

お支払いには、各種クレジットカードがご利用いただけます。(1回払のみ) ※日曜脳ドックは除く
クレジットカードロゴ

初めて脳ドックを受けられる方は、脳ドックコースをお勧めします。
定期健診や人間ドックで問題がない方にはクイックコースもお勧めです。
お問合せ、ご予約は、電話または、インターネットにて承ります。

はじめてのご予約はこちら 脳・頸ドック 予約はこちら