うつ、慢性疲労、パニック障害、更年期障害(難治性)は、自律神経を疑ってみる。

スマホ首病が日本を滅ぼすより抜粋/一部修正)
現在、数多くの方が、原因不明の体調不良で苦しんでいます。

慢性的に疲れていたり、朝からだるく、病院に行っても原因不明。
首、肩、背中が痛くて整形外科に行っても異常なし。
船に乗っているようにフワフワするので耳鼻科に行っても異常なし。
吐き気、胃部不快感で内科に行き内視鏡検査でも異常なし。
動悸に悩み心臓や循環器系の病院を受診したが異常なし。

このように体の不調を感じて病院にかかっても、その原因が特定できないことがとても多いのが現状です。こうした、さまざまな自覚症状があるのに、検査をしても原因が判明しない症状のことを“不定愁訴(ふていしゅうそ)”と呼び、首こり病の典型的な症状です。

首こり病(自律神経異常)の問診表からもわかるように、症状が多く、少なくとも10以上の診療科科目にわたります。ひとつの科目では対応できないため、さまざまな病院を巡ることになってしまいます。何十か所もの医療機関を受診したという患者さんもいるほどです。

ある患者さんの場合、最初は内科でした。そこでは更年期障害と診断されたわけですが、軽快することはありませんでした。次は整形外科、その次は耳鼻科へ行き、最後に助けを求めたのが心療内科でした。患者さんによっては、このほかに消化器科、循環器科、神経内科、眼科などを経由してくることもあります。

最後にたどり着いたのが、心療内科、あるいは精神科という人は、この病気の患者さんに見られる典型的な例です。いくら精密な検査をしてもからだに異常が見つからないので、きっとこれは心の病気だろう、という結論に達してしまうわけです。

心療内科ではSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)などの抗うつ剤を出されるだけ、というケースがほとんどです。

しかしどれは単なる思い込みであり、正しい判断ではありませんでした。“この病気”は心の病気とは関係のない器質的疾患であることがほとんどです。精神病である大うつ病と、自律神経性うつ病の違いについては、また別項目で取り上げることにしましょう。

さて、この病気について私(松井孝嘉医師)が到達した結論をもういちど整理しておきましょう。

首の筋肉が異常をきたし、それが原因となって自律神経、特に副交感神経の働きが弱まってしまい、そのためにさまざまな症状を心身に引き起こしているのです。ですから、たとえ抑うつ症状が認められても、新しい器質的な別の病気ですから、心療内科や精神科では治すことはできません。結局、どこへ行っても、どんな薬を飲んでも治ることはないのです。

私の発見した治療では、この病気(首こり病)の原因である首の筋肉、それも異常を起こしている筋肉を治療するので、治療が終わればすべての症状が消失して、再び症状が出ることはほとんどありません。うつ症状も98%以上治癒しています。薬を飲む必要も、一切なくなります。再発は極めて低いと考えてください。

こうした不定愁訴の原因の多くは、首の筋肉の異常にある・・・1978年に私が発見してから約40年。今なお、その事実をわかっているドクターは、日本中を探してもほとんどいないのが現状です。

いったいそれは、どうしてなのでしょうか?

ひとつには、現在の細分化された医療体制を挙げることができます。私は脳神経学会と、その関連学会に所属しており、そこで首が原因のさまざまな病気の現状や、研究結果などを発表しています。

しかし、私は内科、精神科、耳鼻科、眼科、循環器科、消化器科、整形外科など各学会の会員ではありません。すると、ほかの専門科のドクターに、この病気の存在を知らせることは大変難しくなります。

筋肉は本来、整形外科の領域になります。ところが整形外科医の多くは硬い骨と間接ばかりに関心があり、筋肉を専門にしているドクターはほとんどいないというのが現状です。

人体は依然として神秘に包まれており、まだわからないことばかりです。首こり病(頚性神経筋症候群)について言えば、松井式治療法によって治癒に向かうという事実を積み重ねています。それにより、首の筋肉の異常と自律神経(副交感神経)の異常に相関関係があることはわかっています。しかしその学術的根拠を提示するには、さらなる研究成果の積み上げが必要です。(「スマホ首病が日本を滅ぼす」より)

ただし、このような症状は、すべて自律神経失調症、首こり病だとは限りません。下記のような危険なケースもありますので注意が必要です。
■首こり・自律神経失調症よりも危険なケース

■2019年6月 頚部の低周波治療によって、数々の不定愁訴が改善する研究論文(英文)が、イギリスの学術誌BMC Musculoskeletal Disordersに掲載されました。